リンク

音楽家達のホームページ

あ行
綾戸智絵(vo)

今や押しも押されもしない綾戸智絵ですが、僕は彼女のライブに客が三人のころから一緒にやってました。
また久しぶりに共演することになりました。

東敏之(ds)

東京でも活躍していた素晴らしいバップドラマー。

池田篤(as)

素晴らしい楽器コントロールで、東京のサックスプレイヤーからの尊敬を集めておられます。

上西智子(fl)

大学の同級生で、エレガントなルックスとは裏腹の酒飲み姐さんです。(笑)ブラジル音楽のプレイヤー。

江藤良人(ds)
天才ドラマーとしか言い様が無いですね。
綾戸智絵のセッション等で共演しました。
五十嵐はるみ(vo)
キュートな歌声が魅力です。カラオケに彼女の曲があります。
一度チェックしてみてください。
大森成彦(b)

関西時代の悪友でもあり、はじめたての時から一緒にやってくれていた人です。

上場正俊(ds)

関西の大御所ドラマー。一件シビアで恐いけど、本当は優しいひとです。色んな事をこの人から学びました。

関西の若手ギタリスト。ドンショップで一度セッションをしました。関西でも若く、優秀なミュージシャンがどんどんと育ってきます。
何でも僕のまねをする弟分、DiMaxの大輔。本当にいいシンガーです。DiMaxも本当にいいユニットになって来ました。
超・美人シンガーで、お友達のともちゃんのウェブ。
しかし、何故か阪神ファン・・・。
本当に、心に訴えかけてくる歌を歌う反面、トマト素麺の事をトマトすめんと読む天然ぼけがまた魅力か・・・。
大阪音大の後輩第?弾。その昔江野口美穂withジェントルメンという彼女のバンドで、僕は昔ジェントルメンをやってました・・・。今は東京に在住。
アメリカ帰りの気鋭ドラマー。
そのキャラクターまんまのドラミングが将来の大器を予感させる?!
彼のトリオやセッションに呼ばれる事が最近多い。
すばらしいアルトプレイヤーです。音楽の方向性とか、考え方とか、共感しあう部分がたくさんあるのではないかなと思います。
いつか、セッションではなく、いい形で一緒に演奏活動をやっていけるようになればいいなと思ってます。
 
か行

古くからの友人であるドラマー。
奥さんはピアニストで、二人の仲よさそうなページです。

若手の優秀なドラマー。成長著しい。日本を代表するようなドラマーに育って欲しい。ただし、阪神ファン・・・・。

大阪音大の先輩、というよりボクに取っては一緒に切磋琢磨してうまくなって来た同士です。

若手べーシスト。日本を代表するような素晴らしいべーシストになる逸材だと思ってます。僕の旅に何度も現れてサプライズしてくれる友人でもあります。

デュオ等で共演しています。
なんというか、もっとも遠慮せずに一緒にできる人です。
いいドラマーです。名古屋においておくのがもったいないぐらい。
彼とは、音楽仲間である関係を超えて、友情を感じています。
 
さ行
塩田のりひで(b)

NY在住。ちょっと帰ってき過ぎです。

 
た行
田中 充(tp)

バークレー帰りの気鋭。元モー娘の中澤の同級生らしい・・・。

多田誠司(as)

日野皓正クインテット等でそのなを知られるが、ボクは実は昔一緒にバンドをやっていました。
またいつか機会を持って共演したい人です。

竹田達彦(ds)

関西において最も信頼されているドラマーではないでしょうか。
東京のミュージシャンとの共演も多数。

大阪時代からずーっと一緒にやって来たシンガーです。
心の琴線に触れるいいシンガーです。活動の拠点を東京に移し、演奏活動されています。彼女のデビューアルバムにも3曲ほど参加させてもらってます。
武井 努(ts)

学生時代一緒にセッション、バンドを繰り広げて上手くなっていった仲間です。ほんと昔から上手かった。その感性には本当に驚かされる反面、本当に人格がアホだな〜と感心する事があります。(超エリートですが)

大阪からNYに渡った組の若手?オルガンニスト。
最近NYの一流ミュージシャンとアルバムを製作した。
大阪音大の先輩でもある。
inFで知り合った本当に素晴らしいアーティスト。でもありますが近所のよしみで飲み友達でもあります。
琴とピアノのサウンドは公私とも本当によくハモります。
僕の父親の作品にも参加して下さってます。
 
な行
中村新太郎(b)

大阪時代の先生のような人ですが、最近ではボクのトリオをお願いしています。
思いもつかない展開と自由を音楽に与え、 何よりも好き放題弾いてくれます。
本当にすばらしいベーシストです。グレイト!!

大阪音大の後輩でもある、関西在住の若手ピアニスト。
横浜ジャズプロムナードコンペで優勝しました。 アルバムも発売するようです。
エンリコ・ピエラヌンツィの研究家。
中島教秀(b)

このおっさんに若い頃いびられたお陰で今があります(笑)。
とても感謝してます。東京でも活動されてました。
文章が面白く、更新が楽しみです。
最近では山の師匠でもあります。

弾き語りの中島明子さんのウェブサイト。彼女のソロアルバム「Oto-no-Ha」お勧めです!!本当にいいシンガーでもあるので、一度一緒に共演したいです。
東京に出てくる前に何度か東京のジャムに顔を出したら何故かいつもこの人がいました・・・。んでこっちに出てきてすぐに友達になりました。美人実力派ピアニスト野本晴美さん。
関東芋煮会の常連でもある。
 
は行
畑ひろし(g)

あまり共演は無いんですが(セッションではよくやった)楽しいギターを弾かれます。東京でも活動。関西在住。

日景 修(b)
すばらしいベーシストでもあり、とても大事な友人でもあります。なんでかわからないけど、名古屋のミュージシャンとボクは気が合うようです。
大阪時代からお世話になっているサンペーさんのサイト。
凄いテクニックで聞くものを圧倒するドラマー。
一緒にやると色々勉強になります。
関西の女性ベーシスト。コントラバスカルテット等意欲的な活動を為さってます。
今時の若者、しかし時代の切れ者達が結成したポップグループB☆B☆S、が解散した後、ケイタの日記サイトに変化を遂げた。
大阪からアメリカに渡った若手テナーサックス奏者。
大阪時代にもよく遊んだ仲間でもある。
最近は東京等でもプレイを始めた。又誘ってくれ。
 
ま行
前田優子(vo)

上記の上西と徒党を組んでる飲み助姐さん(笑)。ブラジル音楽を中心に歌ってらっしゃいます。
東京でのブラジル音楽のアーティスト達の中からのリスペクトも非常に高い。

三科武史(ds)
大阪時代から、それこそド下手なころから一緒にやって来て、一緒にうまくなって来た仲間です。
飲んだらうざいんだけど、飲まなかったら意外にジェントルです・・・。
宮下博行(pf)

彼と同じ学校で教えてました。センシティブなピアノを弾かれます。
CDもリリースされ、東京でも積極的にライブ活動を行っておられます。

村尾浩史(ds)

色んな事をこの人から学びました。
自転車の旅もこの人の影響です。天才ドラマーだと思ってます。

僕の盟友ともいえるシンガー、溝口恵美子のサイト。
彼女は、ジャズミュージックというものを本当に極めようと努力しています。本当にしかし心の琴線に触れるシンガーです。
そして、大の親友です。
日本の風情、そのピッキングからは本当に景色が見えます。
すばらしいアーティストです。The Only 宮野弘紀。
 
や行
安ヵ川大樹(b)
彼とは東京に出てきた時からずーっと共演しています。
これからも一緒にやっていく、いや、やっていかなくては行けない人です。僕にとっては日本一のベーシストであり、友人です。
山嶋真由美(vo)

美人ボーカル「やまじまん」のページ。
そのきれいなルックスとは裏腹に....。グサッ、ピューーー。
カウンターのキリを踏むとTシャツがもらえるそうです。密かに狙ってます。

若手ナンバーワンドラマーの呼び声高いドラマー吉岡大輔君のウェブサイト。
何度もツアーやレコーディングで苦楽を共にしました。
飲むと人格が豹変するところも魅力か???
 
ら行
力武誠(ds)

熱い!熱いドラマー。故日野元彦さんの弟子、と言う言い方はもう相応しく無い??


ライブハウス 音楽関係 東京 関東

六本木アルフィー

 

大宮ジャム

 

大泉学園inF

おでんとジャズのお店。ここで仕事するとついつい飲み過ぎちゃってさ〜〜。

新宿ピットイン

 

青山ボディー&ソウル

僕のイメージでは東京一の高級ジャズクラブと思ってます。

所沢スワン

所沢のジャズ喫茶。とてもいいスピーカーをおいてます。

東京タック

色々とイベント的なライブを行っている店。

北千住バードランド

マスターは関西人。北千住って町、僕的には落ち着く。

 

 
今では僕のホームグラウンド的なお店。マスターも関西人だし何かと協力してもらってます。
 
 
宮野中村デュオはこのお店から始まりました。
横浜の老舗。
 
 


ライブハウス 関東以外

梅田ミスターケリーズ

 

神戸ビッグアップル

 

金沢サッチモ

金沢のお店。大昔に綾戸智絵と訪れたきり御無沙汰しておりますが・・・。

関西での最後の一年は、ほとんどこのお店でしかライブしてませんでした。

純粋にアコースティックのみで演奏出来る、日本でも数すくないお店。
倉敷美観地区の、土壁がその秘けつだそう。
マスターやままの人柄がそのままお店の雰囲気にかもし出されていお店です。
老舗のジャズ喫茶なのですが、東京に出てからこのお店と知り合いました。
東京のミュージシャンもツアーに組み込む事の多いお店です。
 
 
 
ピアノにこだわりぬいたお店。素晴らしい楽器と、素晴らしい音響設計された店の構造に、マスターの趣味のステンドグラスのランプも雰囲気があります。
 


趣味 友人等

関西ジャズ案内

関西のジャズミュージシャンの情報が集まってます。

日本将棋連盟

みんなが気になる羽生善治や谷川浩司の情報がここでは一気にわかっちゃいます。

Yahoo!!将棋ゲームサイト

つまらないコンテンツを見つけてしまったお陰で一日中やっております。

阪神タイガース公式サイト

うちのチームも常勝といわれるチームになったね。

中村洋一HP

閉鎖的な邦楽界において革新的改革を行った邦楽演奏家中村洋一のホームページ。
僕の親父です。
最近CD出しました。良かったら聞いて下さい。

世紀末亭

上方落語を文字で楽しもうというサイト。
なのですが落語の娯楽室にあるゲーム類が楽しくてしょっちゅう訪れて楽しんでおります。

僕の大学時代の友人で、現在はプロの現代音楽や吹奏楽の作曲、及び指揮者として活動している。
海外のコンクール等でも何度も入賞している凄いやつ。
な何と!!僕のトリオの初代ベーシストでもある!!。
警視庁ホームページ。以外に楽しめます。
インターポールのホームページ。銭形のとっつぁんが出て来そう!!
フォトグラファーうがじんさんのサイト。eweの写真は彼女が撮ってます。しかし彼女に撮られるのは何かちょっと照れちゃいます・・・。
大阪で音楽家達の為に作られた小ホールの紹介サイト。僕の大学の同級生の作曲家中村裕子さんのホームページ。
友人のMOONさんのサイト。料理や日々の雑記が記されています。
僕の音楽の良き理解者であり、キムサクのライナーを書いてくれた新潟在住、ライターの吉原育子さんの韓国のジャズシーンを紹介したサイト。
彼女の韓国留学記、面白いですよ。
山の作曲家、近藤浩平さんのサイト。たまたまネットで禁煙の事を調べていたら出会った人が作曲家で登山家、またかかれている文章が見事な事!!思わずメールを差し上げて交流させて頂いたのですが、その作品も本当にすばらしい。いるんですね、いい音楽家というものは。
お互いのCDを交換しあったりさせて頂きました。





inserted by FC2 system